ジルコニアとは?
みなさんはジルコニアという言葉をご存知でしょうか。ジルコニアというのは人工のダイヤモンドに利用されるほど丈夫な材料で、透明感があったり、歯のような色調をつける事ができたりと非常に歯の色や性質を再現することに優れている材料で、歯医者の治療の中でも欠かす事ができない治療の考え方です。ジルコニア治療について皆さんに一度詳しくご紹介いたします。
ジルコニアというのはジルコニウムという元素の酸化物が主成分となっています。このジルコニアを利用した人工の歯は適度な透明感と硬さがあり、歯の被せ物にジルコニアを利用することで自然で美しい補綴物を作る事ができます。最近では金属を利用しない治療というのが歯医者全体で広がりつつあり、ジルコニアだけを利用したフルジルコニアという治療を行う事で金属を利用した治療よりも自然な仕上がりの治療を受ける事もできます。
金属というのは丈夫さと加工の容易さがあり、これまで歯医者の中で広く利用されているものでした。しかし、近年では美しさを追求する治療がより進歩し、金属アレルギーなどの心配もなく、金属の色調を隠すための色調制限もないジルコニアの治療は今後多くの歯医者で利用され続ける治療手段です。ジルコニアの治療をよく理解するには実際に金属を利用した治療を受けた場合の仕上がりと、ジルコニアの治療の仕上がりの両方をよく理解しておく事が非常に重要です。ジルコニアの治療について興味がある方はぜひ一度歯医者に相談するようにしてみましょう。
2018年10月29日 (月)
カテゴリー : むし歯