アーマーバイトはどんなスポーツでも使えるのか? 〜宇部でマウスピースをお探しなら石川歯科医院〜
先日ご紹介した高性能スポーツ用マウスピース「アーマーバイト」ですが、1番多い質問はやはり「どんなスポーツでも使えるの?」ということかと思います。結論から言うと「何でもOK」なのですが、2つほど例外があります。
一つはゴルフです。ゴルフでは競技大会においてはマウスピースの着用が認められていません。3年ほど前に男子ゴルフの国内ツアー開幕戦、東建ホームメイト・カップ初日にトップでホールアウトした尾崎直道選手が周囲の方から「飛距離伸びましたね」と言われ、それに対し尾崎選手は「このマウスピースをしてると玉がよく飛ぶんだよね」と言っちゃったそうです。この時のマウスピースが実はアンダーアーマーだったのですが、もちろんルール違反なので失格になってしまいました。ゴルフでは飛距離を伸ばすためのそういった道具は認められないのです。この時に「噛み合わせの治療用器具だ」とか「インプラントをしているのでその保護用だ」とか言ってしまえばセーフだったのかもしれません。仲間内で遊びでやるゴルフだったらまったく問題ないと思いますが、ゴルフの競技会に出場される方はこの点にご注意下さい。
それともう一つ。高校野球ですね。ルールではマウスピースは「白か透明なものに限る」と明記してあります。しかし、ご安心下さい。驚いた事にアーマーバイトには「高校野球専用モデル」があるのです。
アーマーバイトの肝である『アーマーバイト パワーウェッジ』が白で作られています。これだったら高校野球でもOKですね。部員のほとんどがアーマーバイトを使っている高校の野球部もあるとか・・・
他のスポーツに関しては規定はないようです。プロ野球でもプロサッカーでも派手な色のを使っていますし、派手な方がかえってカッコよく見えます。意外にも大相撲でもマウスピース着用が認められているそうで、昨日のアンチエイジング歯科学会で講師の先生から聞いた話では、大相撲は結構何でもありでドーピング検査すらないとのことです。
医療法人光翔会石川歯科医院のHPはこちら
TEL: 0836-31-5060
山口県宇部市昭和町4−1−17
2015年5月18日 (月)
カテゴリー : アンチエイジング